Chromebookを買ってみた理由は簡潔さだった。



一週間程前。


▼Chromebookを購入しました。







コレを購入した事により、今日もこうしてblogをアップしています。


 
実は、半年以上前にも同じようにblogを書きはじめていました。

しかし、その時は、タブレットもしくはスマホの使用でした。

すると、blogは続かずじまいでワタシのミスにより消えてしまいました。



 
結婚前から使用していた自分専用のノートPCは息子が2歳になった頃、

起動も遅くなり、子育ての合間に開くのも億劫になりました。

結果、置き物と化し息子がキーを1つ1つ外すという遊びにハマり...。



そうなると、もお、どうでも良い存在になりテキトーな扱いに...

やがて、動かすこともしなくなり...サヨウナラ。



けして安い買い物でもなかったのに、そんな終わり方ってなぁ・・・。

モヤモヤしながら暮らすこと数年。



ふとしたきっかけで、Chromebookなるモノの存在を知りました。

海のモノとも山のモノともわからず、実機を取り扱っている家電量販店も少ないという。



それで、できるだけワタシ自身が納得できる情報をネットで集めました。


それから展示のあるヨドバシカメラに実機をさわりに行ったり。 



結構悩みました。

ヨドバシカメラでも、

「これくらいの性能なら似た価格でWindows10のノートPCが買えますよ。」

ってすすめられたり。



自分の中で気持ちを整理しました。


何に使う? 



その使い方にそう条件とは?


 
絞り込まれて出たのが下の4つでした。



・自宅でのBlog作成

・メールの整理

・写真の整理

・起動の速さ



そう、あくまでも専業主婦のワタシ個人での使用。仕事で使うほどの能力は不必要。

むしろ、場所を取らずに、サッと出せてスッとなおせる。


娘のお昼寝のスキマ時間での使用だろうから、立ち上げがスムーズな方がいい。


また、さっきあげた用途に使わないような立派な機能はいらないのかなと。

 

直感的に作業出来て、それに答えてくれるコトが重要でした。


 

購入後1週間使ってみたところ、大満足。

不便は今のところありません。


だって、大したコトを必要としていないから。


簡潔にシンプルに作られたモノのだから、使うヒトの目的にピタリとハマればそれは良品。

 

コストもコンパクトに抑えられるのもウレシイところです。

 

生活の変化に合わせたモノ選び。



できるだけシンプルに考えて、もったいない選択をしないようになと思います。








今日も我が家の、MUJI生活のコトを最後までお読み頂きありがとうございます!


無印良品とMUJI生活とMujiseikatsu
https://mujiseikatsu1.blogspot.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ