【セリア】厚手チャック付きポリ袋でおもちゃの迷子を防止!&【無印良品】のポリエステル綿麻混ソフトボックスを活用

細々としたおもちゃが大好き

こんにちは。MUJI好きのんびりモノのmayuです。

ワタシの住んでいる大阪は、今日も寒いですが、日差しが心地いい午後です。

息子の体調も落ち着いて、登園しはじめました。

お昼はワタシと娘のふたり。のんびりしています。


和室でアンパンマンのアイスクリーム屋さんで遊ぶ娘
▲おもちゃの取り合いもなくのんびり遊んでます。笑


只今、娘のアイドルことアンパンマン。

起きてから就寝までアンパンマンと一緒です。

でも、これくらいの子供が遊ぶおもちゃって、小さな手でも持てる様になっているので細々とした物が多いですよね。

上の息子がまだ小さい頃は、おもちゃの数も少なめで目が行き届いていました。

ワタシ達両親は、幼稚園に入った頃からおもちゃのプレゼントはしなくなりました。

「遊びに遊びきってから次の事は考えればいいんじゃないか」という考えです。

おもちゃこそ、足るを知ってほしい・・・という 笑・・・大人のエゴでしょうか 笑

でも、お誕生日が毎年くるにつれ、息子は、じいじにおもちゃをねだっています。


自然とそれまでの片付け方では管理がしきれなくなりました。

「ここにさすのがないよ〜。」

「昨日遊んでた赤い車どこいった〜?」



1つのおもちゃを出すのに収納Boxまるごとひっくり返してみたり 笑

ダイナミックです。笑!

【セリア】厚手チャック付きポリ袋でおもちゃの迷子を防止!

 ▼1種類のおもちゃに使う細々セット物は、A5サイズ1袋分に大体収まります。
セリアチャック付きポリ袋A5サイズは厚手で丈夫


そこで、【セリア】の厚手チャック付きポリ袋A5サイズに細々したおもちゃをいれています。

8枚入りというのもありがたいです。
しかも、厚手で丈夫。柄も無くシンプルです。

このA5サイズが、子供も持ちやすいのでお片付けしやすいです。

また、うちの子供達が持っているおもちゃを1種類づつ分けた場合、A5サイズでしっかり収まりきります。


セリアんおチャック付きポリ袋でアンパンマンのおもちゃをお片付け
 ▲アンパンマンのフードコートセットに使う細々グッツをひとまとめに。

我が家では、この他に

・トミカの車
・トミカタウン用の標識、ガードレール
・トミカのコース用の標識
・ドキンちゃんのブロック
・アンパンマンのアイスクリーム屋さん用ディッシャーやアイスクリームなど

を小分けしています。

あと、袋の迷子防止に、袋にはマスキングテープでおもちゃ本体の名前を書いています。

おもちゃ
 ↓
おもちゃの住所
 ↓
おもちゃの帰る場所

という感じです 笑。

きちんと文字にして袋に貼っておくことで、息子も入れる袋を迷う事がないので、お片付けがスムーズです。

息子がお片付けは簡単にすぐ出来ると思える仕組みを心掛けています。

今は、息子自身がお片付けすることが難しいとか、めんどくさいと思わないように、使ったら片付けるということを身につけてもらいたいと思っています。

なので、8割を簡単なほり込み収納。

後の2割を、迷子防止の小分け収納にしています。

この2割の小分けも、最終的には大きめのおもちゃ用にしている【無印良品】ポリエステル綿麻混ソフトボックス(フタ式・L)にほり込んでいます。


 ▼以前は2つあったのですが、おもちゃを見直し1つに収まるだけにしました。
無印良品のポリエステル綿麻混ソフトボックスフタ付きにおもちゃを収納



この片付け方法にしてからは、おもちゃの迷子もなくなりました。

おもちゃが散らかり放題の日でも、15分くらいで片付けることが出来るようになりました。


 ▼息子作の折り紙を切って繋いだのがなんとも・・・ですが、癒やされます 笑。
おもちゃの迷子を防止して片付いた和室

後は、おもちゃの帰る場所は常に余裕を持たすという事に気をつけて、おもちゃの数の見直しを忘れないようにしたいです。



+お知らせ+

▲Instagramにて切り取った日常をupしています。



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様にとって今日が素敵な時間になりますように!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
     +
     +
応援いただけますと励みになります!
     +
     +

こちらは関連記事です。

 ▼我が家のおもちゃが帰る場所です。
【無印良品】ポリエステル綿麻混ソフトボックスでおもちゃの収納


 ▼シンプルなつづく収納で食材の迷子も予防。
【無印良品】PPメイクボックスを使って冷蔵庫を使いやすく整理。


+にほんブログ村テーマ+

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

100円shop*セリア(seria)

もっと心地いい暮らしがしたい!