『めんどくさい。』をいくつ捨てていますか。

結婚以来追われていた日々を見つめ直す。

こんにちは。MUJI好きのんびりモノのmayuです。

今日も大阪はお天気のいい寒い日です 笑。





12月からゆるりと始めたBlog。

のんびりと投稿していますが、こうしてBlogを書くことによって、結婚以来(と言ったら大げさに聞こえますね・・・苦笑。たかだか6年程度のもんです。笑)家事に追われていた日々を見つめ直すことができるようになりました。

そう、冷静に、客観的に。

おおまかにいえば、


・写真を撮ることで、家にある物のボリュームがわかる

・Blogを書く時間が必要になるので、これまで以上に家事タイムとのメリハリが必要

・より家事の効率化を考える必要性がうまれる


これを解消していければ、大好きな「のんびり」時間が増えるってもんですね 笑!

適度な断捨離がやっぱり必要だと思う。




昨今の断捨離。

我が家はついついモノを増やしがちな人たちの集まる家です。

主人はあまり物にこだわらないタイプですが、ミニマリストにもシンプリストにもなれないタイプ。

父に至っては、断捨離観念はありません。

ただ、同居しているので手持ちの物は6畳の父の部屋に収まるだけです。

ワタシ・・・。断捨離という言葉を知って、実家を引き払う事も経験して、所有する物に対しては多少敏感な方だとは思います。
・・・が、ミニマリストにはほど遠いです 笑。

そして、息子は只今「物」との付き合い方を勉強中といったところです。

あ、でもこの、「物」との付き合い方は年齢は関係ないかな。大切な概念ですよね。

だって、「物」に費やす「時間」と「お金」が関係していくわけですから。

ある程度は、長い付き合いになりますよね。


かく言うワタシ自身も、結局は、

「物」に費やす「時間」と「お金」への向き合い方の勉強中です。


(*物が何にもないのって、身軽そうで心も軽そうで、時間に追われる事もなさそうで羨ましいな〜)

正直、いつも羨ましく思っています。

じゃあ、ミニマリストになればいいじゃないか!

という声がきこえてきます。

(*なんにもなくなってから、やっぱり買い直すってのもなんだか手間というか・・・。手放した事後悔しそう・・・。)

とまあ、踏ん切りがつかない自分がいるのです。


だけど、こうしてBlogを書くことが自分と向き合う事もできる作業なので続けていきたい。

かと言って、家の事が後回しになってしまっては本末転倒です。

そうすると、ある程度「物」の数を必要最低限にしぼり、動かす手数や、動作を減らす。

そして、「掃除」 「洗濯」 「食事」 以外にもある、ちょっとした「めんどくさい。」を捨てていければいいなと思っています。


まとめ

ワタシのように、断捨離に臆病なタイプは、捨てる事から始めるより、必要な「物」と「時間」の先取りから始めてみるのもひとつなのかなと思いました。

先取りしてみて、家族との関わりの中で、自分の役割を果たした上で、負担になる「めんどくさい。」を捨てていってみる、見直してみる。

しばらくこの作業を続けてみたいと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!
応援いただけますと、励みになります!

+にほんブログ村テーマ+

断捨離でゆとり生活
* 無印良品( MUJI )との生活 *
断捨離してますか?