【IKEA】リビング照明をIKEAの電球に変えてからのその後

こんにちは。Muji好きのんびりモノのmayuです。


リビングの照明をIKEAの電球に替えてから1週間がたちます。

1800ルーメン 笑 だけあって、部屋の隅々まで明るく照らしてくれています。

かといって、眩しいと思うこともなく、家族からも今のところ苦情などもありません 笑 。

リビングのカオになっている無印良品のステンレスユニットシェルフや、置いているTVにオーディオ機器などもキレイに光を反射させ、部屋中がキラキラして拭き掃除をするのが楽しくなっています。

リビングは、今まで以上に居心地のいい空間と時間が過ごせる場所になりました。


ココが快適にステップアップしたら、隣の和室も連動させて明るい空間と開放感をどうにか得られないかとおもいはじめ

・・・ちょっとした模様替えをしてみました!

元々リビングの隣の和室は襖があったのですが、結構前に外して過ごしていました。

そして今回、その上の障子紙が貼ってある所を取り外すことにしました。

今までは、高い位置だけあってマメに掃除ができずホコリが溜まりやすく、床を掃除しても翌日にはまたホコリが落ちてきている始末。



▼よく見ると障子紙の表面にもホコリが・・・。

















▼取り外した今の状態です。リビングからだと広くなったような気がします。


どうでしょう?笑

ちょっと変でしょうか?

ワタシの中では、無印良品プロデュースのURのお部屋風なのですが・・・笑

見慣れてくると今までのリビングに1部屋分追加されたような開放感は得られた気がします。

また、部屋の掃除機がけも落ちてくるホコリが無い分手っ取り早く済みます。

障子紙が破れないよう慎重にしていた掃除も、雑巾1枚でサッと拭いて終了。

慎重にする必要が無いので、かかる時間も短縮されて、一石二鳥です!

終わらないホコリとの戦いに少しだけ勝てた気がしました。


たった2つの照明器具を替えただけで、気分は上々。

今までやろうかなと思いつつもついつい後回しにしていたことがトントンと進んでいきました。

思い立ったが吉日!

お気に入りの空間を自分の手で造ることができたので、毎日の生活にもハリがでます!


あってもなくてもいいモノなら、一度手放してみるコトの大切さを学んだような気がします。


あと、この勢いで和室の照明も取り替えました。

これは、IKEAから無印良品ペンダントライトへ変更です。このことについてはまた次回にと思います。


今日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!



無印良品で整えるお家
https://mujiseikatsu1.blogspot.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


ご興味のある方はコチラもどうぞ!
       ⬇

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *