【eco store】ランドリーパウダーで終わりのない家事でも気分は上々!


シンプルライフ」でも家事は家事!


毎日毎日続く家事。

家事に整理収納、持ちモノのミニマル化もまだまだなワタシであり、我が家。

シンプルな暮らしへの道もまだまだ続いているけれど、ただただ暮らしているだけでもしなくちゃいけない家事もある。

三度の食事に洗い物。ほぼ毎日回す洗濯機に、洗濯物を干したり畳んだりなどなど。

子供達は小さくても、しっかり洗濯物は出してくれます。幼稚園に通いだしてからだと尚更洗うものが増えます。

また、父もジムに通っているのでその分もあったりして・・・

家族5人、まあまあな量があります 笑

なんの変化もない単純作業だけど、できれば楽しく続けたいものです。


「シンプル」な洗剤を選択しました。


ワタシは、結婚当初は一般的な洗濯洗剤を使っていました。

しかし、息子が生まれてから洗濯洗剤にちょっと敏感になり。

また、マンションをリフォームするにあたり、浴室を入れ替えた際のこと。

工事を見に行っていたのですが、以前の浴室を取っ払ったら、もの凄く濃い香料の匂いがしました。

原因はわかりませんが、きっと毎日使うシャンプーや、ボディソープなどの匂いが染み付いていったのかなと思いました。

そう思うと、生まれてからずーっと使い続けるのに、肌は大丈夫かなとか、排水で地球を汚しているんだなと実感しました。

この2つがきっかけで、独身の頃よりも洗剤を少し選ぶようになりました。

【eco store】の洗剤を2役使いで持ち数もシンプルに。


そんなワタシの最近のお気に入りの洗剤が eco store デス。



息子は毎日元気いっぱい、幼稚園の園庭で砂まみれになるくらいしっかり遊んで帰って来ます 笑 。

娘も近頃は砂場遊びが大好きです。




▼今は泥汚れに強い粉末洗剤を選んでいます。

エコストアランドリーパウダーレモンの香り



洗い上がりはサッパリとした感じで、なんとなく子供の頃お手伝いしていた時の洗濯物を思い出します。

かといって、乾いた後パシパシしわしわと言うこともなく、スッキリした感じの仕上がりです。
毎日洗うものぐらいなら柔軟剤なしでもいいかなと思ってしまいます。

一応、シャボン玉石けんの酸素系漂白剤と一緒に使っています。

香りもきつくなく、洗濯機から取り出した時に、ほんのり甘いレモン味のお菓子の様な香りがします。

乾いた後は、鼻を近づけるとほんのり甘くて爽やかな香りが、若干ですがします。

そしてコレ1つで2役使いをしています。

週に一度の上履き洗いもこのランドリーパウダーで洗っています。(ナゼか砂でしっかり汚れている上履き 笑 )

こうすることで、靴用のクリーナーの持ち数と、収納場所を省くことができます。

代用出来るものはどんどんすればいいと思います。

在庫管理も楽で、時間と場所と気持ちにも余裕ができます。


容量の多いものもあり、我が家ではそちらの方があっていると思うので、このまましばらく使ってみて考えたいと思っています。

ちょっとだけ、洗濯が楽しくなっている今日このごろでした。


MUJI好きのんびりモノのBlogを最後までお読み頂きありがとうございました!


無印良品で整えるお家






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ




大好きな無印良品の投稿がたくさんデス!
     ⬇

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *